top of page
  • Hiroko

ノルマンディー在住、日常、育児、些細な出来事 呟き日記



フランス北西部 ノルマンディー地方在住

旅行・観光コーディネーターの小川裕子です。


春先からの晴天続きと5月は祝日が月曜日になる日が多く金曜の夜から"プチ バカンスで何処か近場へ!"

なんていうパリジャンも多かったのか、今年のノルマンディーのスイス地区は ランドネ&ツーリング、サイクリング客で大変賑わっております。


スイス・ノルマンディーのパノラマ
スイス・ノルマンディーのパノラマ



物価高の影響もあってか

近々迫る夏のバカンスの話題でも

期間を短めにしたり


宿泊施設をホテルでなく

キッチン完備のアパルトマンタイプにして

レストランには行かずに

自炊する形で節約したり



ちょっとした変化が見られるようになりました。




そんな時期だからこそ、パリから

アクセスのしやすいノルマンディー地方

大人気の観光地のようです。


スイス・ノルマンディーのパノラマ
スイス・ノルマンディーのパノラマ



またイギリスからの観光客の方も

最近はチラホラ我が村でも見掛けられるようになりました。


私も、過去の旅行を振り返ってみると

また行ってみたいな、と思う場所は

大都市を除いては


適度に散歩が楽しめて景観の良い場所

(フランスの最も美しい村、のような村散策)


バスでの移動となった場合でも

最寄駅から1時間以内の場所


車の通りが激しくなく

観光客が多すぎない場所や

車の駐車に困らない、

無料パーキングがたくさんある場所


そんな場所が思い出に残ってます。



そういう意味では、

ノルマンディーのスイス地区の

中心地にあるCLECYクレシー市は

大通りから一本入った奥地にあり

車の通りも激しくないので

村の中心でもお子様連れで

安全に歩けるかな、なんて感じます。





しかも、そこまで知られていないので

観光客がすごく沢山!

というわけでもなく

主にはランドネ、サイクリング

自然散策、お金をかけずに楽しめる場所が

沢山あるので どこかに人が集中する、

ということもありません。


そんな意味では 住みながらにして

避暑地にいる気分を味わえて

精神的にもリラックスできる場所だなと感じてます。


交通機関などは↓を参考に 地図載せてます


クレシー市の教会 市の中心
クレシー市の教会


そんな反面、育児をしている中で

目にしたり、聞いたり、

学校からのお知らせや

ニュースをみると

こんな田舎でも・・・・

と思わざるを得ないこともあります。



SNS社会なので 

何も、特別なことをやっていなくても

噂の種を探して批判する人や

妬みや嫉妬を向けてくる人

・・・

人間って無意識に

自分と他人を比較する癖みたいなものが

あると思うんですよね。


ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード
ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード

写真は全然関係ありませんが、ノルマンディー上陸作戦跡地見学にて、戦車パレードを見に行った時のものです。来年は80周年なので、大々的なイベントが盛りだくさんです。



それは、個人的な容姿から始まり

学歴だったり、経歴だったり

結婚すればしたで

パートナーのことやその家族

子供の有無やその子の学歴

人と比べるのが好きな人は

永遠と他人の噂話で盛り上がったりして

そんな集団の中に入ってしまうと

ぐったり疲れることがあります。




ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード
ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード

妬みや嫉妬の思いって

それを発してるご本人に戻ってくるので

その仕組みが分かると

いかに、自分の思いをニュートラルに

ポジティブに保つか、に集中できるんですよね。

以下のブログにもすごく詳しくその内容が

説明されているので良かったら見てくださいね。





ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード
ノルマンディー上陸作戦 戦車パレード


仕事もあるし、時間だけは

みんな平等なので

「時間の無駄だなー」と思うことは

できる限り自分の生活リストから外す。


自分の思考がネガティブになりそうな時は

ポジティブパワーの強い人と会ったり

私の場合はスポーツで発散しています。





幸い、こんな田舎でも人間関係には

すごく恵まれているのが

有難いところかな、と感じてます。


多分、この田舎の景色や自然の環境が

さらに自分を自然体にしてくれているのかな。


この土地に出会えたことに感謝です。

モンサンミッシェル
ノルマンディーの世界遺産

bottom of page